リバプール公式より、ファン・ブランクホルストとシャビ・バレロのコーチングスタッフ就任が正式に発表されました。
以下は、リバプール公式からの発表です。
「元オランダ代表キャプテンのジョバンニ・ファン・ブロンクホルストが、ビザ取得を条件として、プレミアリーグ王者のアシスタントコーチに就任する。
ファン・ブロンクホルストは選手時代、フェイエノールト、グラスゴー・レンジャーズ、アーセナル、バルセロナなどでプレーし、多くの主要タイトルを獲得。2010年にオランダ代表としてワールドカップ決勝に進出したのを最後に現役を引退すると、フェイエノールトでアシスタントとして指導者の道を歩み始めた。
その後、2015年から2019年までフェイエノールトの監督を務め、2016-17シーズンのエールディビジ優勝、KNVBカップ(オランダ国内カップ)2回の制覇を達成した。
ファン・ブロンクホルストはその後、中国の広州富力を率い、さらにレンジャーズでは2021-22シーズンにスコティッシュカップ制覇とヨーロッパリーグ決勝進出に導き、直近ではベシクタシュを指揮し、2024年末に退任している。
一方で、シャビ・バレロが新たにトップチームのゴールキーパーコーチ責任者としてリバプールに復帰する。彼は過去7年間をウェストハム・ユナイテッドで過ごしたのち、再びマージーサイドに戻る形だ。
スペイン人のバレロは2007年にラファエル・ベニテス監督の下でリバプールに初めて加入し、その後もインテル、チェルシー、ナポリ、レアル・マドリードといったクラブで同郷のベニテスを支え続けた。
コメント